私の宝物のひとつ。


IMG_20200412_231717_793


大林宣彦監督 / 赤川次郎原作「 三毛猫ホームズの黄昏ホテル 」挿入曲

山下康介先輩作曲 / 「 冬の木立 」

ピアノ演奏 / 岡田裕子


2020-04-12 19.47.31
名前も載せて頂きました・・・(T_T)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先日訃報をテレビで知り、ショックでした。



録音、撮影は、大学4年生(早生まれなので22歳だったと思います)の時でした。

監督とは、録音、撮影、試写会と合わせて4回ほどお会いする事ができたと記憶しています。


山下先輩に連れられて、初めて監督にお会いした時の事。

先輩が私のことを「 おかゆ(私のあだ名) 」と呼んでるのを聞いて、

「 じゃあ僕はおじやさんだ!(そう呼ぶね、ということ) 」とおっしゃいました。

もうそれだけで、心の中は感動でいっぱいでした。



録音だけでなく、撮影現場にもおじゃまする機会を頂戴し、何人かの俳優さん方と一緒にお話しながらロケ弁を食べたり(実際は緊張でほとんど食べられなかったと思います・・・)。


確か、一度お食事も、先輩と一緒に連れて行って頂いたと思います。

監督が良く行かれるお店で、パンがおいしかったような・・・。
(緊張で、何を食べたか記憶が飛んでます)

助監督さんも一緒だったような、メイクさんか衣装さんもご一緒されてたような・・・。
蘇る記憶。


現場のピリリとした緊迫感は、たいへん勉強になりました。

お嬢様の差し入れ、お手製のグラタン?を頂いたと思います・・・。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

改めて作品を見ました。

昔の仕事なので、何かやらかしてなかったか、かなりドキドキ、、、

でも、今聴いてもこれなら大丈夫だなと思える演奏なので、ほっとしました。



本当にキレイな映像ですね・・・。

女優さん方が、素晴らしく美しい(>_<)!!



俳優さん、女優さん方が演技されている時に、私のピアノ演奏が流れて来る感動・・・(T_T)




↓ 著作権大丈夫かしら?と、かなり不安ですが、、(^_^;)


極力差し障りの無い所かと思うのですが、、、
DVDをテレビに映して、スマホで撮っています。
この、メニューの所でも、演奏を使っていただいていました。


DVDに収録されている監督のお話が、心にささりました・・・。


全ての内容は、ぜひDVDやレンタル等でご覧いただけたらと思います。



先輩の作曲家、山下康介さんからのご縁で、このような貴重な経験をさせて頂きました。

先輩、ありがとうございます!


大林宣彦監督、ご冥福を心からお祈り申し上げます。


ありがとうございました。