いつ梅雨明けするのでしょうかね~


ピアノ椅子をチェンジしました。


赤茶から~
img20180903164539[1]



黒へチェンジ。
IMG_20200719_172421_303



なぜかと言うと。

消耗が心配になったので。


赤茶の方は、実は初代。

最初のピアノについて来た椅子です。

今でも、全然現役です。

昔の職人さんの腕は、本当にすごいですね。

ちなみに、ヤマハさんです。

ピアノも、これと同じ赤茶色のアップライトピアノでした。


音大を目指すようになった頃、グランドピアノになり、以後この赤茶色の椅子は時々使う程度でした。

でも手放さず。

自分なりの愛着があったんでしょうね~。


ピアノ椅子は消耗品だったりします。

もちろん、以前は横長の椅子も使っていて、二脚ほど使えなくなりました。

使い過ぎで?壊れてしまうんだな。

ピアノを弾くって、ものすごく圧がかかるんだなーと思います。



ちなみに、横長の方(背もたれ無し)が壊れやすい気がします・・・。

録音の時等、ギシって音も入り易く。


縦型椅子(背もたれ有り)は、丈夫で便利(笑)

でも、この縦型椅子も2代目。

表面が剝がれて来てしまって、買い替えました。


赤茶 → 横長 → 横長 → 黒縦長 → 黒縦長(今ここ)



もちろん、ホールでは横長の方が多いですね。

見栄え的にも、横長の方が良いのかも♪



巨匠アルゲリッチ様が、連弾で横長の椅子を縦に並べていた動画を発見。

なるほどと思いました。


話がそれましたが(笑)


そんなこんなで。

この赤茶色の椅子を消耗させ過ぎず長持ちさせられる様に、チェンジする事にしました。






*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

長持ちと言えば。

こちらのお花も長持ちするんですね~。
IMG_20200719_172209_336


この花の色が綺麗だな~と思って、動画の文字を同じ感じにしてみました。

薄いピンク:濃いピンク = 4:1


みたいな(笑)

でも濃いピンクが多い方が、見易いかも(^_^;)


自然の色を参考にしてたりします♪